FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

机を移動。

前記事通りに机を持ってきました。

 結構大変な作業で、3時間ほどを費やしました。

でも、丁度、ホコリとか要らない物とか少し処分できたんで良かったかな。

ただ、現状作業用の机の方にはライトがありません。
 昼間は窓際なので明るくて良いのですが、部屋の光源だけだと背中向きになるので少し暗いですね。
明日あたり帰りにライトを何か買ってきようかと思います。
 
 今日のところはとりあえずのライトを付けて作業。

んで、カナの靴を少し彫り込んで靴っぽくしました。
 千秋の靴も後で手直しします。

kanakutu.jpg

一応カナの方は、これでだいたい完成にしときます。
 
 今週末にかけて早ければシリコン抜きをしてみましょう。

(今のところ作業机がまだ使いにくいしね。序助に変わっていくでしょう)

次は千秋の手直しとハルカ作成です。

スポンサーサイト

塗装ブース

塗装ブースを新型配置しようかと思っています。

とは言っても大げさな事ではなく、新しく机を一個持ってきようかと。

もちろん机自体はお古のもので一個あまってるんですよね。
今は別部屋に放置してあります。

理由は単純で、塗装と製作 を分けたいだけなんですけど。

今までも不便に感じる事もあったのですが、あまり水槽(この部屋には海水水槽があります)
の近くにしたくなかったんで、今まで換気できる窓際で一番隅に机置いて行っていたんですよね。

何が一番困るかと言うと、まぁ、乱雑になるのと やはり 塗装+製作を同時にできない。
ホントはどちらかに集中してやるのが良いかと思いますが、パテの乾燥時間とか、塗装後の少しの時間を生かしたい。

机を二つ並べれば、今までみたいに壁際でやらずにすむし、何より明るいところでできます。(今よりも)

撮影もしやすいし。
一応、水槽を一個動かせればの話しなんですけどね

んでついでの話しなのですが、家の塗装用につかってるダクトは今まで使っていてフィルターが目詰まりしすぎて使えない物を、フィルターとっぱらって、ガスコンロの上の ん~~ なんて名前だ?
用は、お得用のフィルターを目玉クリップで挟んで使ってます。

 元々、この空気清浄機も正月かなにかで特化で安く買ったものでした。
あまり意味がないと言えば無いのですが、切り・弱・中・強 と自動で切り替わるセンサー付き
 これ、いまだに機能してて塗装を始めたり、リューターでパテ削り始めると動きだします。

なんか、スゲー得した気分(笑)でしたね。
 家では実質0円で作れました。
 (捨てなくて良かった(笑)

案外こういうものほど重宝します。

他にも 爪楊枝、アルミホイル・サランラップ・ベビーパウダー・カミソリ(T型じゃないやつね)などなど

爪楊枝はパテを盛ったりに便利 アルミホイルはパテの型確保とか、パテが乾くまでの台座(上手く言えないのですが、無理な姿勢で立たせておけます。瞳の彩色の皿替わり・) サランラップは超大型透明マスキングとか。

写真を撮る機会があれば紹介いたします。



ぱて

さて、今日は休みになりました。

これから、少し買い出しにつきあわなくてはならないのですが、夕方には戻れるので作業をしたいと思います。(今、ちょっとだけ暇)

ところで、カナ の作成でも書きましたが パテ についてです。

別に、今更考察せんでも色んなところでレビューしてあったり、ファンドとの違いとか、エポとかポリとか・・・ということで使ってる感想なんか書きたいかと。

フィギュアの作成をしていくと、パテ という素材からは逃れられません。普通。
単に、素体を作るだけなら、ファンドでも、それこそ木型でも良いわけですが、細かい造形の部分も加わってきますから、その部分だけでもパテを使うことが多いと思います。

 家では通常 ROCKポリパテ→モリモリくん→スベスベ→ラッカーパテ
特に拘りを持つわけではなく、初期は大量の塊(とは言えサイズにもよるんですが)みたいに使うので
安くて気兼ねなく使えるROCKパテを使用してます。
 ちなみに、細かい品番はあまり気にしてません。その時入手性が高く安ければ何でも。

いつもネットで買ってる店だと、1kg硬化剤なしで、1580円だったかな?(なぜかいつも硬化剤があまる(笑)

グラム単価でいうと、このあたりが一番コストが良くて良いのですが、缶を開け閉めしてるうちにガタガタになってしまうので初めしか使いません。
入れ替えれば良いと(ビンとかね)は思うものの、比較的硬めなのと机の上で使う利便や切削加工も考えてモリモリくんを使います。

 それと、場合によりエポパテも使うのですが、案外使いません。
まず、混ぜるのが面倒(笑)
 
 特に冷えてると混ざりにくく、手でこねなくてはならないので・・・・・

ちなみに、ミリプットの、軽量グレー と、マジックスカルブ が基本。
 なぜか、ベージュは相性が悪くほとんど使いません(買いません・・・が、、、、これしかないときがある(T^T) なにせ自宅が田舎なので、”軽量グレー”が常備おいてある店にいくのは、会社帰りに40分かけて買いにいくか、自宅からだと、2時間かかります(/TДT)/あうぅ・・・・) というか、ビックサイトまでいけるじゃん(-。-;)

 まぁ、会社付近をもっと回ればあるのかもしれませんが案外すくないものです。
タミヤの物でも良いんですが・・まぁ、まとめて買い出しの時に行って買うので。

マジックスカルブはたまたま、ミニアックな店で見つけて買ってみました。

(この店模型屋なんですが、変なものが結構あるのは面白いんですが・・・
なんていうか気分で仕入れてるんじゃないんかと思う感じ。
 なにせ、40gとか120gのモリモリスベスベとか ないことが多い割に、缶で1kgかな500gかな
平気で売られてます。シリコンの剥離剤が半値で売られてたりする割にシリコンはおいてなかったり・・・何か変わった店です)

これ、なかなかに良いです。
 ミリプットなどに比べて手につきにくく、水でも整形できます。
フタを開けたあとも5年くらい保存が可能だそうです。
 450gくらいで 3500円くらいだったかな~?

スベスベは、密度が高いのでしょうか?
売り文句が、キメの細かさで確かに硬化後の表面はかなり硬いです。
ROCKとかの堅さではなく、密度が高いって感じのかたさです。
なので、硬化後にサーフェーサーナイフでモールドいれたりする部分に使用することが多いです。
あとは髪の毛のホントの先の部分とかね。

また、サフレスの表面にも使いました。
これ、付属の硬化剤が 透明 です。
混ざったかわからないのが欠点ですが、硬化後が白いのでサフレスに使えます。
それと重宝するのが、モリモリくんの硬化剤を少量入れると 丁度ベージュになります。

レジンは、ホワイト か ベージュ が多いので、サフレスの色調合には良いです。
ただ、サフレス自体経験が少ないのと、下手にサフレスにこだわるよりは、通常の方法で塗装を丁寧にしたほうが、自分の技術では良いんじゃないんかな?
 
時間なのでまた後で続きを(-。-;)
中途半端だけどね(笑)文章って下手なんだよ。。。


 

来たね

え~~届きました。

なくしてたパーツがクレオスより届きました。


chaltuku.jpg

んで

必要なのは。。。。


chaltuku2.jpg


ここだけ(-。-;)

まぁ、なんという、人間不思議なもので届いた瞬間からどうでも良くなります。(笑)

つまり・・・・

そう、 DVDを借りにいったところ、旧作であまり無かったことがないはずなのに、貸し出し中に。
なにか無性に見たくなり 他の店へ。

むぅ、ここにも・・・・ アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

こうなりゃ、新規会員で他の店へいきおい余って借りられたのは良いのですが、時すでに遅く
自宅に帰るなり、TVなんかみてしまって、借りてきたのはどうでも良くなり、2~3日放置。

気がつけば返却前日になり、「w( ̄o ̄)w オオー! みなければ」と思ってみたものの、期待以上に面白くなく、まさに消化試合のようなありさま。。。。。

まぁ、そんな感じです(-。-;)

要するに、塗装開始するのが面倒になりました(-。-;)


まぁっ、今日から少し仕事が入ったから・・・というのを理由にしておきましょう。


さて、話しは変わるのですが、DVDつながりで、「マリア様がみてる」の4期を借りてきました。
実は今日借りたのは最終巻で、 先週に、一週間レンタル分の4期を借りてみてました。
(でも、今、CSでやってるんだよね)

一期からちょぼちょぼ見てました。
すごい面白みを感じる訳ではないんですが、結構いけます。
こういうのを見てると、朝会社でも「ごきげんよう」とか言いそうで恐いんですが。。。(-。-;)

ちなみに、同系列で、「ストロベリーパニック」がありますが、こちらの方が百合色が濃いです。
中原麻衣と清水愛のコンビ。

 ネタバレになるんで内容には触れませんが、中の人が釘宮のキャラが大きく動きます。ってとこかな。

 これって一期から意識してると思うんですが、釘宮って初めとこの巻の最終ではずいぶんキャラ変えてますね。
まぁ、期間も長いので当然かもしれませんが、初めの頃って、「あっ、今ルイズだ」とか、「シャナがいるじゃん」って感じも多かったのですが。。(笑)

 っていうか、福沢祐巳 って可愛いな。珍しくメインキャラでは良いかも。
でも、やはり、能登真美子やくの島子だな。
σ(▼▼;)おれのハートを必ずキャッチ恐るべし能登真美子


ちなみに、福沢祐巳の中の人は、植田佳奈。

万が一、「マリア様がみてる」で心が綺麗になり言葉遣いが変わったら、「咲」でも見ると中和されます。

「ごきげんよう。祐巳様」が→「咲ちゃん、タコスだじぇぇ」に(;´Д`)

良い感じです。


あっ、そうそう、DVDの映像特典の 「マリア様には内緒」は面白かったです。ストーリーみてればね。
関係ない話しだけど、、、今TVでCSでやってるし(;´Д`)

部品

部品のお話です。
まぁ、なぜこんな話しかと言うと 先週 エアブラシの、ニードルチャック?だったかな?をなくしてしまいました。

 ホントに、小さな部品です。

ズボラに見えて、こういった部品はなくしたことがないんですが、見事に見あたりません。

大抵、机のスミにあるんですが今回は掃除まで綺麗に(まぁ当然のごとくすでにその時の名残はない(笑) したんですがありません。

ケース的には

① 手に持っていてTVが気になりTVの前へ、その後適当に ”何か”(ここがポイント(笑) の上においてしまってそのまんま。

② 単に下に落ちた

③ 落ちた際に ”床”にまでは落ちずに何かにひっかかった

④ 鉄物の場合、磁石にくっついた

⑤ メンテ時に、そのままティッシュにくるんで捨てた

⑥ 悪魔の掃除機に吸い込まれた

⑦ すでに手に持っている(笑)

⑧ そもそも失くしてない

かな(-。-;)

①、② の場合比較的短期にて見つかります。

案外少ないのが、⑤と⑥ 
⑤は結構気がつくものです。そもそもあまりないと思います。
⑥ははじめから気にして細かいものは注意してますし、大抵、ゴロッと音がなるので、紙パックなら捨てない限り見つかります(サイクロンなんて洒落たものだとどうかな・・・・)

⑦と⑧ はいうまでもありませんが、案外多いのがこれ。
特にレジンパーツなどは、仮組しながらなど、細かいパーツを手に持っているのに探していたりします。
⑧はすでに手遅れです(-o-)/ 歳はとりたくありません そもそも ”付いているのだが(あるのだが)ないと思って”探してしまう行為です

もっともすぐに見つかりますが。

んでまぁ、こんな話しはつまらんですが、要はですよ。。。。。今日くらいには届くかと思っていたんですが、まだ来ません。(注文しました)

なので、

 ワンフェスで買ったやつらが放置状態(-。-;)

塗装待ちとなっております。

まぁ無理すれば使えない事もないんですが。

んで一つタメになるかもしれないお話を。

実は、パーツ請求ができるのですが、(あっ、クレオスのね) こいつ、Web で見ても、購入時の説明書でも、

”現金書留”





郵便小為替

で送ってこいや。と書いてあります。

このネットで送金できる時代に、、、現金書留とは、、、、

「やるな、お主」って気分。

確か、現金書留って、500円くらい? 保険がかかるんで高いんですよね。
そもそも、封筒だけで20円?くらいするし、やたらハンコおさなきゃならんし。

ということで、小為替にしたんですが、これ、定額で買っても、例えば 1400円 なら、 1000円と
400円 の2枚発券しなければなりません。

んで、手数料が、1枚あたりで100円かかります。

つまり、手数料だけで、200円かかってしまいます。あと封筒でおくるので80円。

振り込みで0円で送れるところもある時代に驚きです。
(余談ですが、小為替は以前は、10円で発券できたらしいです。なので以前は結構使われていたそうな)

ケチるつもりはないんですが、郵便局までいったり面倒なんで、やはりパーツは無くさないにこしたことはありません。

まぁ、今後は気をつけるか。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。