

南夏奈3期ED版

(o゜◇゜)ノ

さて、今年も、、、まだ2日もあるんだな~~

実はすでに休暇4日目だったりします

こんなに長く休むのは久しぶり。

5日まで休みなんでまだまだだね。

偉い長く感じますよ・・・・


ということで、昨日なんとなく シリコンで抜いてしまいました。

かなS

もっと作り込むべきなんでしょうが、、なんとなく気持ちが 撫子 に向かってしまってます。

しかも、レジンもついでに。(昨足りなくなったから買いにいったんだけどさ)

しかしながら、未だシリコンのコツがつかめません。

気泡はとても少ないのですが、どうしても細部までながれなかったりします。
ぶっちゃけ、シリコンの量を増やして、配置すればできそうなんですが、、(ちなみに、コイツで1kg+前回のあまり500gだから、おおよそ、1.5kgかな)

家の近所だと大量に買えません。
やはり通販で少しまとめ買いすべきですな。

まだ、イベント出展はどうしようか決めかねています。撫子が終わればトレフェスには撫子にしようかな?と。

全部でもいんだけどね。

さて、その撫子ですが、


なでこOP

なでこOP3


なでこOP2

これは、10話OPですが、これでいこうかと思います。

スタイルは後ろ手で歩いてる姿。
要は劇中と少し違うのですが(感じがね)OP版にします。

年内はカナの塗装を仕上げてみます。
年始から、トレフェス用のみなみけフィギュアの手直しかな。
1月末あたりを目安にトレフェス出展を決めたいと思います。



え~~

またしても書いてる途中で消してしまいました・・・

というかさ。

なんか画像UPしても更新されんのだよ。
ファイル名と画像が食い違ったりしててさ。

んで、おかしいな?と思ってつい、「戻る」をおしちまう。
以前ならそういう事もしなかったんだけどな~


まぁ、仕方ない。

kanal.jpg

カナの方は瞳とか加工してたり、足廻りとかね。
ついでに気泡など潰していますよ。

sengokun2.jpg

そして千石

なでこ の方は、目安の大きさに各所を整えていってます。
(ちなみに、おとといの状態なので現在は少しだけ原型にちかづいてます。

スタイルなのですが、やはりOPの千石に決めました。

なんか、DVDの発売が1/25?にのびたらしいけど。
なので、キャプれませんが、そのうちどっかで拾ってきます。

そして話がかわりますが、家ではカットのさいにはこのようなものを。。。。


so.jpg

やはり画像が見あたらん・・この上の写真、おとといに買ってきたものです。
実は、今まで細工ノコというのを使ってまして 良く言われてるピラニアノコというのを使ったことがありません。

今つかってる細工ノコは比較的薄刃で曲げにも対応、アサリ処理がしてあるにもかかわらず比較的切断が薄くできるので重宝してます。。。っておととい書きたかった。

上の写真はパテを購入ついでに買ってみたもの。
少し値がはりましたが、ポイントが溜まっていて安く買えましたので。

んで、切断ノコの比較が

so2.jpg

レジンに入れてみました。

ここからは~~~~
ちょっと昼間の続きで書きます。
昼間は会社から書いたので・・・・

今現在ですが、撫子はこんな感じ。
なでこ2


今更気がついたのですが、日本語ファイル名で大丈夫なんですね(-。-;)
気がつかなかった。FC2

ちなみに昨日の状態は
なでこ

2度手間になるので、こういう方法は薦めないのですが 自分は比較的このような方法を好みます。
というよりも、とりあえずパテ巻いておくか。。。。ってだけなんですが。

んで切断ノコなんですが、

こいつがいつも使ってる奴。

ノコ

ノコ2

こんな感じで曲がるので少しくらい曲げながらでも切れます。コツはいるけどね。
リューターの切断砥石で切るときもあるけどね。

この手のものは模型屋で買うよりもDIY店などで使いやすいものが手に入る場合があります

模型屋さんのは適してはいるかと思うのですが、職業柄、この手の工作道具ってつい仕事の目でみてしまうんですよね。

刃物なども焼きが甘いのがわかってしまいます。高い物が良いとも限りませんが安物で使えない物をいくつか買うよりも、これだ!!っていう道具を使う方が最終的には安上がりです。

フィギュアに使うには十分かもしれませんが、やはりあまり精度が悪いものは避けた方がよいでしょう。
ケガもしやすいしね。

まぁ、家で一番無くて困るものと言えば、爪楊枝とティッシュくらいなもんかな。

Σ( ゚∀)ゲッ!!

せっかく記事書いたら間違えて消してしまいました・・・・

なので、明日・・・・・

では。

ちなみに進行は・・・

kanal.jpg


sengokun2.jpg

たいしたことはないです。

さぁ、出発だ。

(o゜◇゜)ノ 

さぁ、年末が近いぞ。

ということで、連休間近であります。

今年はボーナスもないので家にいるしかありません(・_・、)

まぁ仕方ないですね。良いときもありましたし。

嘆いていても仕方ありません。来年頑張りましょう。俺よ。

んで、カナも最終段階です。

小さい気泡とか埋めてます。
微修正はするかと思いますが、このくらいの形になるとなぜかやる気がめっぽうなくなります。

なんでかな?普通、逆な気がするんだけどな。

まぁ、そうはいっても慌ててここから完成させるよりいいでしょう。まだまだトレフェスの受付期間もありますし、
そこそこの形にしますよ。(まぁ、でも出品するかわからんしな)

それと連休中には、出品予定の3体を完全な形にしておきたいな。
いろいろとね。

ところで、最近 AT-Xでやってる 11eyes の ユカ に惹かれてます。
ついこの前まで アイリでしたが(-。-;)

なんか、こう。。。ヤンデレ具合がなんとも(^o^)

是非、ヤンデレクィーンの 桂言葉様 を抜き去って欲しい。
次点で、我妻由乃 

彼女もヤンデレ具合がなんとも。

言葉 って乳デカイので嫌いなんですよね・・・(-。-;)


ちょっと気が早い話なのですが、新しいのを始めようかと思ってます。

正直、今後増えていくだろうなぁ~って気がするのですが、化物語から。

なんかブルーレイがけいおん を抜いたとかなんとか・・・・

アニメは結構面白かったです。(ちなみに、今公式HPで13話放送してます。期間限定なのでお早めに)

雰囲気とか好きですね。

こればっかりの雰囲気だと飽きそうですけど 音楽も悪くないし(意外とこれ気にします)

戦場ヶ原ひたぎって中の人が斉藤千和ですね。

なんか、かみちゅ の 猫とRODのなんとかって役(たまたまオーディオコメンタリーで覚えてる)だよな。
まぁ、メインヒロインに興味がありません。

製作課題はぁ~~~~~~~~


コレッ。

i04.jpg


千石撫子 

妹極性はないんですが、妹キャラですね。

つうか、妹好きな人って感覚はどういうものなのかな?
6歳年下の妹がいるので良くわからん。

イヤ、いるとかいないとか関係ないのかな?

まぁ、そんなことはどうでも良いのですが、なんとなく気に入りました。
10話だけ、OPが千石なんですが、見ててオッと感じるものがあったので。

じゃぁ、まずはスタイルをどうするかですが、まだ決めかねてます。
結構、難しい。

今のところ、携帯待ち受け?ブルーレイの初期特典らしい画に手をつけようかと思ってます。

これって、スクミズの上にワンピース?んで上にオーバーコートという物。
ん~~~


まずは考えてても仕方ないので素材を用意しておきます。

sengoku1.jpg

まずはプラ棒(というかランナーね)にパテをざっと盛って

sengoku2.jpg

間をつないで

sengoku3.jpg

乾燥後、だいたいの位置をだして

sengoku4.jpg


カット!!

ちなみにカットするときは


ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~何でも出来ちゃうナイフデザインナイフ~~と唄いながらさ。


この方法、全くお勧めしません。
1パーツごと作る方が確実です。
まぁ、今回、まだ決めかねていますので(というか毎回これだね)、考えながら部品くらいは用意しておこうということです。

もう、すでに胴長ですが、腕パーツを目安にして腰を決めてカット

本来、プラ棒に巻くのでも 腕、顔、胸(上半身)下半身、足 といったパーツにだいたい形作ってから、スタイルを決めたほうが楽です。

ちなみに途中でロックパテが切れたので、タミヤのパテ使ってます(色違いはそのせいね)

どうなることかね。(-。-;)



今年も

(o゜◇゜)ノ

今年も残りあと、、ん~~まだだいぶあるな。

ということで、本日、ようやく休日がとれました。
5月から全然仕事がなかったのですが、今月はなんか忙しいな。

んで、カナ フィギュアですが、まぁまぁゆっくりと進んでます。

kanafff.jpg

別件でサフ吹いたのでついでに。

まだ足とか全然ですがね(;´▽`A``

去年は案外作成時間ってあったのですが、今年はまったくありません(-。-;)

とは言え、決して仕事とかではないんですが、集中して時間が取れないんですよね。。。。

なので、一日で5分と10分とか(笑)

パテ盛って次の日リューターでガーって感じですね

最近TVの前に座ってしまうとダメなんですよね~~

そういえば、クィーンズブレイドでアイリが復活デス
まさかですが、、かなり嬉しい。というか最終話だけど。

嫁ランク一位確定です。
(もっとも、その上には神ランクとかあるんで、、そこはまぁ。。。(-。-;)

今年いっぱいには コイツも仕上げようかと思っています。
どうせ、今の感じだと年末年始は結構休み長くとれそうなので集中的にね。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

全国一千万のアイリファンの皆さん。

今週の放送でも復活すらありません。


ガッカリだ!!

もう今期では復活しないんだろうな~~~~

そんな感じの負け方だしな。

というか3期はないんだろ?詳しくは知らないけど。

もっとも3期あってもでなけりゃ意味ないんだけどな・・・(-。-;)

だが、、、、


だが


だがしかし!!

今週からアイリEDじゃないか!!!!!

ブヨブヨピンク(釘宮)から、ロリ風アマラ王国の威光にひれ伏してくださぁぁ~い (後藤)に変わったんでもしかしたらあるかな?(あるだろうな)と思っていたにも関わらず最終話が近くなっていくので ん~~~と思っていたのだが!!

早速、ipod変換で 動画ごと 「inしてぇる~~」だ!!

つうか、全何話?次回最終だろ? 2回しかってどういうことだよ。

まるで、声優のランクに応じて  みたいでイヤだぞ。

しかも、今週から次回に掛けて「レールガン」でも さてんるいこ (変換わからん) の出演多くて アイリを彷彿させる感も強いと言うのに・・

まぁ、案外どうでもいんだけど(笑)

つうか、興味ない人はもっとどうでもいいだろうな(-。-;)

滅茶苦茶タイプですよ。アイリさん。


さて、スケールカナですが、色々細かくなってきました、上着とかズボンとかシワ入れたり細かいところを細々とやってます。

これ、一応、EDを目安に作りましたが、ズボンって気がつかなかったけど、カットオフのジーンズなんですよね。
後ろのシーンで見ると。しかもかなり ローライズ (というかほぼハイレグ)

再現はどうしようか決めかねてます。未だに。
まぁ、極端なカットにはしない方針ですけどね。

少し

このところ少し忙しくてなかなか作業ができません。

今週末は久々の土曜出勤。来週もかな?

まぁ、今年は暇だったので、これくらいにならんと困るのですが週休2日制に慣れちゃうとね(-。-;)

日曜はさすがに休めそうなのでそのころ目安にまた始めます。
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
