FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化物語

(o゜◇゜)ノ

化物語のDVD4巻がでましたね。

今回は撫子スネイク。

ただ、どちらかというと撫子スネイクが終わった後の翼キャットだっけ?
その一回目で、冒頭での こよみ との会話の方が面白いです。
最後、駆け足で逃げるように帰ってしまうとことか。

スピンオフとかで撫子だけやらんかな。

ということで、撫子の方は引き続き続けていますが、まだまだパテを盛ってる感じで細かい整形まではすすんでません。
分割を入れなければならないんで、面倒なんですよ。夜塗布して翌日割り込む感じ。
片側終わってから片側、そんな感じでやってます。
この辺り、手順というのがあるかと思うのですが分割はそれほど考えてやらなかったのでまだ2度手間になったりが多いです。

仕方ありませんが、ゆっくり進めてます。

んで、

結局トレフェスに参加決定した訳ですが、仮申請もすませておきました。
一応、みなみけ3体と夏奈のスケールモデルにしておきます。

みなみけフェアだな。

今月いっぱいは手をだしませんが、来月あたりには修正をおわらせたいかと。

まぁ、そんなとこ。
スポンサーサイト

撫子再開

(o゜◇゜)ノ

さて、撫子を再開しています。

全体のバランスを取るために気が早いのですが、オーバーコートの骨格だけでも作っておきます。

nadeko01252.jpg

あっ、頭パーツなんかもカットしておいてすでに帽子骨格も作ってあります。

 普段、浮かせたいパーツの作り方。

別にこの方法ではなくてもいんですが比較的形になりやすいので好んで使います。

アルミホイルを、重ねて巻いたり、丸めたり・・・軽くハンドクリームを塗布してこの上に巻いていきます。
他にもマスキングテープで保持する方法なんかも併用はしますが、アルミホイルは形を変えやすく曲線などもまぁまぁ形作れます。また、削り作業のさいにアルミホイルの上で行いパテの切削粉を取っておいて、パテの中に混ぜて使ったりもします。(ベビーパウダーでも良いのですが、こなっぽすぎて・・・部屋に舞うので・・・(-。-;)
粒度が落ちて、垂れにくくなります。何せ同じ素材なのが嬉しいですね。

とは言え結構数回にわけて巻かなければなりません。

今回は結構見せ場になるコートなので少し大げさでも良いかな?と思ってます。
 まずは背中にかけてから前までを盛りつつ乾燥をさせつつまた盛る・・・そんな感じでまずは大盛りしていきます。

まずは、背中から横までで一度とりはずしてみます。

nadeko0125.jpg

だいぶ良い感じです。前の方まで持ってこなければですが、まずはこのくらいで。

全体のだいたいの形も出来てきて、この辺りからが一番楽しい時です。
どんどん形になってきますからね。

まぁ、ちゃんとやれば2~3日でこのくらいはできるのだけどね(-。-;)

なのは の劇場とか見に行こうかと・・・って言うか、一人だったらイヤなだ。

仕事場は田舎っていうほどではないんだけれども、それでも平日の6時ごろの上映(っていうかこいつ130分もあるんじゃん)だと、人がまばらなことが多いんですよね・・・それも封切り直後の人気作でもさ・・・・

学生とかいるかとはおもうのだけれども・・・・・
一人はいやだ。(・_・、)

なんかさ。すごい悪い気がするよね。

子供(中学だけどさ)の時、一人だったことが2回あったんだよね・・・・・

ちなみにその劇場は火事で焼けました・・・

オーシャンズも見るつもりなのだが、こちらはまぁ、誰かいそうだし・・・それにこっちは一人でもなんか平気な気がする(笑)

さて、明日くらいにはトレフェスの仮申請かかないとな。

なのは&ふぇいと 完成

(o゜◇゜)ノ

今日は温かかった。

んで、なのは&フェイトですが、一応完成。

前記事で書いた接着剤変更ですが、大丈夫なようです。



そこで一応・・・・・



落下テスト を行ってみた。


結果。


ふぇいと完成


一部破損したものの、全部砕けることもなく強度的にも大丈夫みたいです。

これで少なくても、エポを練る手間がなくなります。

今後は状況により併用していきたいと・・・


ちなみに・・・

当然ですが、


落下テストは 

故意に行った訳ではありません(-。-;)

まぁ、破損箇所は、接合部分で綺麗にとれてくれたので(-。-;) ことなきを・・・・


ということで、完成しました。

レジンキットを組んでる暇はないんですが、珊瑚 と交換条件のため急遽ね。

んで、なのは の 顔横の髪の毛と、足の、ん~~羽?がありません(一個は保管してあるんだけどね)
ということで、月末までにはつくらねば。


なのは完成

撫子も微細ながら進めていますが、まずはトレフェスの参加申し込みを行いました。
今週末あたりには、個数とか販売金額などを決めて、版権の仮申請をおこないたいと思います。
まぁ、仮なんですが、一応しっかりと考えた方が良いかと思うので。


なのは&フェイト

(o゜◇゜)ノ

なのは と フェイトの塗装が ”ほぼ”終わりました。(-。-;)

ホントは今日には完成させたかったんだけど・・・・・

なのは

完成間近なのですが、困ったことにパーツがありません(-。-;)

なのは の 足の なんだろ?羽?みたいなのが一個と 決定的にマズイのが 顔の横の髪の毛の別パーツ。

実は羽は 初期で見あたらなくて、まぁ、作ってもいいやと思っていたので良いのですが、髪の毛の別パーツに気がつきませんでした。というか、なんとなく塗装した気がするので、下に落ちているのかもしれません。

良くあるのは、猫がたま~に机に乗るのではじいてしまっているのかも。

まぁ、いよいよ無ければ、プラ棒あたりを削って作ります。
レジンが理想ですが、(パテだと塗装の段階でサフレスにしてしまったので質感がかわりそうだし。)
さすがに面倒なので。

んで、今回は、

bondo.jpg

これで接着作業してみました。
今まで、フライの道具を作る関係もあり、エポキシの接着剤が大量にあるので使っていたんですが これで大丈夫なら少なくても混ぜる手間とかないし、かなりのクリアらしいので、万が一はみ出てもなんとかなりそう。

んで使ってみた感じですが、エポよりも表面硬化が早い感じです。
(2分指定のエポよりも早い感じ)
もちろん接着速度ではないんですが、(指定5分)ゴム状になるのが早い気がします。
少量づつ使うのが良いかもしれません。

それと、瞬接と同じく、空気中の水分と反応する形なので、呼吸させてやらないとダメです。
とは言え、それなりの隙間はあるんで大丈夫でしょうが。

明日まで今の形で硬化させてから続きです。

撫子の方は全然進んでませんが、

なでこ117

肩周りで切断して、やや細めにしておき、整えてからオーバーコートを掛けていこうかと思います。
今のところ、後ろ手まで作るつもりですが、スタイル的に見てみてからコートの下は作らないかもしれません。
あまりコートがガバガバになってしまってもね。

千秋ねんどろいど

(o゜◇゜)ノ

寒いです。

滅茶苦茶。

寒いのは苦手でなんかもう、ストーブ丸かじり状態。

今、一つ(というか二つになるんだけど)レジン物を組んで(塗って)ます。

なのは とフェイト ね。

知人に頼まれた物で(;´▽`A``
まぁ、週末には終わるかと思うのでそれまで製作は中断ですね(-。-;)


ところで、千秋のねんどろいどが発売されました。

tiakinenndo.jpg

w( ̄o ̄)w オオー!

実は12日出荷?みたいで 発売元が グッスマだったので、まぁ、手に入るだろうと(いよいよ再販もあるしね)
思っていたものの、ネットなどでも在庫なし表示しかみかけなかったのでヤバイんかな~と思っていたところ
本日3件目にしてgetしてきました。

 3件目とは言ってもねんどろいど取扱店も少ないし、入荷数も(入荷タイミングも)適当なんで、もしかしたらあったけど自分より先に売れてしまっていたのかもね。実際一個だけ残っていただけだったし。

んで、一件目 (というかぶっちゃけ、あまり行かないのだがアニメイト)せっかくなので他の物を(-。-;)

minamikesitaji.jpg
nadekonote.jpg

みなみけ下敷きと 千石撫子ノート 

何かにつかうだろうし、ノートのデザインが気に入った。

そして、2件目が近い場所にあるんですが、、、そこでも、、、

kotonoha.jpg

ぇぇ

言葉おっぱいマウスパッド。

なぜか、買わなければいけない衝動が(-。-;)
こういうのは持ってても使うわけではないんだけどさ。テレカ付きってとこがなんとなく。
まぁ、千秋があったら買わなかったんだけど、何か滅多にいかないから買わないといけない気がしたヨ・・・

んで、結局群馬の端から端まで走ったぜ。

3件目のそこそこ置いてある店でget
はじめからここにすりゃ~よかったけどな。

しかもですよ。

おとといにも、「もうでてるんかな~~~」と かなり望み薄だが会社の近くのワンダーグ-にて

mio.jpg

あれっ?って感じで普通においてあった。

これってさ。予約の時点完売で今普通に買えないんじゃないんかな?
それほど興味がないんだが、4人中、2人は予約できた。(というか予約した)
それが、律と麦?だっけ?ドラムとキーボードか。

ゆい と まぁ、買っても良いかな。と思っていた、みお が予約できなかったんだけど。まぁ、再販でもいいし。買えなくてもと思っていたんだけどね。

けいおん 自体興味は薄いんだけど みお は普通に好きだし、梓 と みお だけは結構好み。
なので、

結構嬉しかった

価格も2割引?だったかな?

なんか散財した週だったな。
まぁ、魚や珊瑚買って死んでしまうよりもいいかもね。

ということで、明後日くらいから製作の方は再開です。

そろそろ

(o゜◇゜)ノ

さて、カナも一応の完成です。

撫子をコロコロと転がしながら全体を見て、こういう感じでいこう。と決めてます。
(まぁ、そもそも骨格の時点で決まるんですけどね 薄めにしたいとことか、曲面具合とかね)

今月末までには、トレフェスの参加申し込みをしようかと。

たぶん、みなみけ4体か3体だな。

仮申請なんで4体でもいいか。

ところで、新番組とか始まってますが 早くも神ランクに認定したいキャラを発見。

れでぃ×ばと の 桜沢みみな

ロリ系ですが、年齢が19歳設定

最高ですよ。

しかも、この人しらんかったけど、中の人が 日高里奈っていう人なのだが・・・・・

コイツ15じゃん。(-。-;)

なんか こう・・・付加価値として更に良い。

娘よりも3つも下だけどな(;´▽`A``

早くも嫁ランク2位くらいだよ。アイリとかどうでも良くなってきた。

ちなみに神ランクまで上がってしまうと恐れ多くてフィギュア化できない。
どうなるか楽しみだけどね。

ちょっと更新が遅めですが、今、頼まれて居た物を塗ってますのでフィギュアの更新はその後で。


とりあえず

(o゜◇゜)ノ

新年と言えど全く代わり映えのない生活をしています。

仕事自体が以前ほど周りとやり取りもないので、忘年会やら新年会やらはありません。

イヤ、あるにはあるんですけどね。自分がいかないだけで。

まぁそれに、そもそも酒は飲めないので。

ということで、って言うのも変ですが、、、

カナ完成。


南夏奈3

なんか最後の方でひどくテンションが下がってしまったのでこれで完成です。

ちなみに大きな理由は、去年仕事が暇過ぎたためです。
ホントは年末にかけて、ブルーレイレコーダーと一眼を買いたかったのですが・・・・・・・

まぁ、必要はないんだけれどもね。
なんとなくね。


一応、複製を取ってみてから簡単に欠損とかだけ補充しての作成です。
シリコンでの複製ってホント嫌い。

まずは、粘土に埋めるのが滅茶苦茶苦手です。
基本的にねばっこいというか手に付く物をさわるのがダメみたい(笑)
ファンドを嫌うのも同じ理由かもね。

まぁ、カナはこんなもんで完成にします。
複製が出来ないわけではないんですが、少し間をみて、出品しないようならパテの原型に直接着色して完成させちゃいます。

撫子は少し本気で取り組みワンフェス辺りを目処に、もし都合が間に合えば 八九寺 の方も作ります。
(少し撫子はスケールが小さすぎる気がしたので、本日、盛り直し)
南夏奈2


渋滞

(o゜◇゜)ノ

さて、新年も2日目です。

今日は一日家に居ようかとも思っていたのですが、DVD返却しておこうかと思いちっと出かけるつもりが
思いがけない渋滞に出会ってしまいました。(-。-;)

関越高速の昭和インターから前橋までのるともりだったのですが、インターまでの道に入ったところから降りてくる車が続々と。
「あれっ、吹雪いてないのに変だな?」と思い(渋滞してても通常高速は降りないんですけどね都内組は)仕方なく裏道へ。

どうも何かあったのかもしれません。大事故とかね。

この時期や大型連休時というのは、この辺りでは渋滞っぽい時は高速に乗るのはNGです。
逃げ場がありませんので・・・・

結果としては一般道も結構混雑してたのでいつもの倍近く掛かってしまい、DVDは返したものの模型屋さんも店じまい。
 特に必要な物があるわけでもなかったので、海水魚ショップに寄り込み、予定外でしたが珊瑚を購入。
帰りにまたDVDレンタル屋により込み少し時間をつぶしての帰路となります。

んで、、

そのレンタル屋の一角のアミューズメントコーナーでスロットで引換券みたいなものを大量にget

戦利品ですが、、、

sennri.jpg
key.jpg

の計3点

特別欲しいわけでもないですが、他にはたいしたものもないんだもん。
ミクのフィギュアはこのシリーズで4点あったうちの2点。

原型が、怪屋ハジメ氏 アセトンですね。
こんなところで出会うとも思いませんでしたが。

クッションは Keyの10周年なんたら~みたいです。

オクに出してもいいかな~と思い上記3点にしました。
面倒なんでそこらに飾っておいてもいいですけどね。

んで、結果今日もたいした作業が出来るわけもなく・・・・

肌下地と肌上掛けだけ行いました。

肌下地
肌上掛け

上が下地で下が上掛けね。
今回は少し赤めを強くしてます。

明日は塗装も終わるかな。



新年ですよ

(o゜◇゜)ノ

新年あけましたね。
とは言え、なんていうか正月っていっても昔ほどではありません。

淡々と過ごしていく感じ。

以前は結構いろんなとこに出かけたりもしたもんですが。


カナですが、一応複製を使っての完成品をつくりたいかな。と。

今、サフ+プライマーまで終わっています。

カナ0101

まぁ、さっき終わらせたんだけどね。

普通だと、サフ吹いてから様子見て、再磨きかけてからサフ(レジンプライマー)、程度しだいで次工程なのですが
今回も特別丁寧にはしないで進めます
 (正直、自分のレジン物ってどうあつかっていいかわからん。特別販売を意識してないからかな)

まだ少しアレなカナですが(笑)ぶっちゃけ飽きたので完成させて終わりにします。
どうしても欲しい方は言ってくれれば出展する可能性が高くなります(笑)

さて、千石撫子 ですが、こちらには力を入れていきたいかと(笑)

なでこ0101

明日は作業できるかわかりませんが、塗装の合間に、腰で分割、足分割しました。
早めに分割しないと腰でできなくなるからね。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。