

もうちょっとだね。

さて、いよいよ本申請向けに写真を撮らねばなりません。

日曜に行って月曜に発送しようかと思ってます。

現在は微調整とか修正を行っていますが、ほぼサフまで終わってます。

トレフェス用

これで半分くらいかな?
あとはまだ乾燥中 (まぁ乾燥はしてるんだけどな)

んで、本体のみでも良かったのですが 千秋+フジオカ は外せないので、バランス的に カナ と 春香にも何か・・・

と思っていたのですが、パッと良いのが思いつきません。

結局、


鱈

たらららったら~ん という保坂絡みのネタから 鱈 を持たせることにしました。(まだわからんけど一応作ってる
サフついでに吹いたけど、これから手もつけるんだけどね。)

一応ノーマルの手も研ぎ出すくらいで完成です。

あとは、考えた結果。

話しネタより、 「 人間味あふれる点数 」 ということで、テストをもたせるかな?と思ってます。
こちらは単に印刷になるけどね。

春香は考えた結果、料理道具にしようかと思ってたんだけど、なんかもうぅ面倒で(-。-;)
前も書いたけど春香はやる気がイマイチおきない。

なので、以前通り、 「神の舌ワザパーツ」 と 「保坂LOVEタオル」にしようかと思ってます。

たいしたものではないんですが、、、要は 「 オマケ 」でしかないので(-。-;)

ちなみに、今回の値段設定は適当で、フィギュアの出来はともかく 割と安めの設定だと思います。
オマケとか金額要素にははいらんし。

まぁ、現地にて気に入った方とかいたら、買ってやってください。

場合によっては (冬のワンフェスは出ないと思う) 次回トレフェスと次回ワンフェス のみの販売です。

でも本申請次第だね(笑)

今日、シリコンを注文しました。

結局、SG-070 ?だっけかな。それに決めました。

堅さとか色々あるのですが、正直、抜き に関してはまだまだ全然わかりません。今までは適当に買っていたし大量には買わなかったし。
フィギュア精度的に何でも大丈夫そうだしね。

8kgで 19000円くらいなのでコレにしてみました。
前回は、1kg で一体分が難しい感じ。
1.3~1.5って感じでいつも半缶残っていましたから、8kgあれば十分でしょう。余っても撫子の時に使えるしね。

もっとも、次は無理せず余裕を持った型にするつもりなので、2kg×4 かな。

んで、撫子ですが 以前のものをひっぱりだしてみました。

OP撫子

みなみけと同時に首周りとか少し進めて、オーバーコート(ジャケットかな?)を 薄くするくらいまではしてあります。


さらに同時に 

vlcsnap-8588.jpg

これを作ろうかと思ってます。

パテブロックを作った程度だけどね。

sd撫で子

来週からは撫子メインに切り替えます。

参加マニュアル

(o゜◇゜)ノ

さて、ワンフェスの参加マニュアルが来ました。

とは言え、単に封筒に用紙で送られてくるだけで マニュアルってほどでもないんですがね。

まずは、封を開けると

○ディーラー参加申込書(A4一枚) まずはこれに記入ですが、項目的には住所やらの情報等ありきたりのことを書いて
この時点で

・ 希望卓数 (@25000円)追加人員とか電源の使用とか。

項目の隣に 個数の空欄 そして 単価 が書いてあります。

ちなみに 当日版権申請数は5アイテムまでは無料です (知らない方にはわかりにくいかもしれませんが、要は、 キャラ 5個を一個づつ申請した場合など。 自分の場合、 みなみけ 3体(SD物)に、化物語を2体でいこうかと思ってます。つまり5アイテムです。複数でも一申請の場合は一みたいです わかりやすく言うと、自分の場合、みなみけ千秋+ふじおか=個別売りは不可)

一応この辺りは、色々判断基準があると思うのでここをご覧になった方は各自で確認してみてください。

○ イベントまでのスケジュール

申し込みや入金の各締め切り日などが書かれています。(これは良いですね)
まずは、さきほどの 「 ディーラー参加申し込み 」です

こちらは、 郵送=3/18(必着) オンライン=3/26となります。

また、おなじく、申請希望を記入した用紙もです

ちなみにこれは 仮(仮とは書いてないけど) になり 本申請は後々となりますが、この仮の時点で上記5アイテムを超えた場合は料金が発生します。

そして、これらを郵送(オンライン)で登録すると、4/12にて、請求金額がきます。

ここまで終われば 一段落ですね。

あとは本申請まで作り込むことができます。

ざっと見て書いたのでもしかしたら間違いがあるかもしれません。
また、後日 申し込みを書いたりしたらそのときとりあげます。


まぁ、参加マニュアルだけは早めにgetせねばなりませんね。

ホビーロビー東京だと店頭にあります。(通販はやってません)
現地(前ワンフェスにて入手が一番確実でしょうね)

さて

(o゜◇゜)ノ

いくつかのパーツはすでにサフをほどこしました。

とは言えそもそも吹いた物ですので、この辺り楽チン。

結構気泡なんかも、すりあわせしたりなんだりしたので・・・・あるにはありますが、(これがパテの最大の欠点だな)
 初回ほど潰さないですむので。

ところで、前日記事からの続きみたいな形になるのですが

キャラホビ

8/28.29に開催されます。

ホビコンがなくなりましたので興味が無いわけではなかったのですが、HPを見るとなんとなく敷居が高い感じ。

だって、ディーラー参加は、1卓のみで、3名まで、サイズ変更不可にて、31500円? らしきことが書かれてます。

う~~~んちょっとなぁ~~~~

ただ、HPを初見したところ、具体的なカレンダーでの流れがTOPに書いてあり 前記事のような不透明感がないところなどは安心です。

 特に、1日版権などのシステムなどにも説明がなされていて(もっとも主体が一般参加向けというより、ディーラー向けな作りです) その点はひじょうに好感が持てます。

イベント出展を考えていて検索などでこのページに辿り着いた人には、でるでない関わらずに目を通しておくと良いかもしれません。

流れみたいなものがわかります。


そろそろシリコンを頼まなければならないかな。
一応、すでに抜いたものなのですが、やはり新たに抜き直します。

売れる見込みを持ってはいないんですが、自分の場合・・・


市場にないキャラこそガレキの醍醐味


みたいな思いもあります。

(そもそも、めぞん一刻のコミックの方で、”八神いぶき”に惚れたのがはじまりです)

普通は響子さんですからね(-。-;)

千石撫子はそこそこ市場に出回る感があるけど、春香とカナはあんましないはず。

特にねんどろいど千秋はでたものの、カナ春香は流れ的にでませんね。

なので3人並べると、なんというか、こう、、、少なからずみなみけファンとしての優越感に浸れます。

んで、全く関係ない話しだけど、れでぃ×ばと の おおさわみみな を誰かつくらんかな~~~

おとといから

(o゜◇゜)ノ

なんかですねー

首の後ろが激痛い。

右側だけなんですけど。

35超えてからというもの、ホントに体中のあちこちが痛いです。

病気とかではないんですが、なんていうか、疲れが抜けません。

寝るときも下手な形で寝ると次の日激痛が。(-。-;)

どうも、寝てるときも寝返りとか柔軟にうてないって感じ。

おとといくらいから痛かったのですが、今日くらいには直るかと思っていたのにまぁ痛いこと。
筋肉痛が一点集中って感じ。

んなことで今日は朝早かったこともあり、作業っていう作業はしてません。
軽くサンドかけたくらい。

しかも、今週末か来週末には出勤になりそうな気配なんですよね。まぁ、微妙なんですが。

ワンフェス参加マニュアル請求

(o゜◇゜)ノ

さて、

ワンフェスの ”参加マニュアル”の郵送請求を行いました。

80円切手を5枚同封して、ワンフェス実行委員会(海洋堂)宛に 住所と名前・電話番号を記入の上送付しました。

ただこれってわかりづらいですよね。。ホントに。

昼に ホビーロビー東京にTELして聞いてみたのですが、店頭販売はしてるものの通販は出来ないとのこと。

んで、海洋堂の方にTELして聞けば良いんですかね?と聞いてみたら、「イヤ、hobbyjapan等の雑誌の広告欄の応募用紙・・・・とか」よくわからなかったので、とにかく模型関係の本見ればいんだな・と思い本屋にて見てみると・・・

 用紙とかじゃなく、要は、海洋堂内のワンフェス実行委員会宛に80円~~ってことじゃん。

女性の方でしたが、詳しいことまではわからんかったのかな?

直接、海洋堂の実行委員会側にTELした方がよかったのかもしれないけど、HPの作り上、こっちのが早いかと思った。
募集期間がもう少しあるんなら別だけど、3/1必着だとすると、郵送の場合、結構間がありません。

実際前回はこれで間に合わなかったし、(うろ覚えだけど、ホントに直前になって購入方法(郵送)がHPにUPされた気がした)

現地でマニュアルを購入してればいいのですが、自分のようにこれから ”ワンフェス”に参加なさる方で、郵送で取り寄せる場合は早い方がいいです。

あまり、主催者側とディーラー側を隔てるつもりはないのですが、 主催者+ディーラー+一般参加者 あってのものだと思いますので、そういう点では、昨日も書いた通り、トレフェス の方が スムーズです。

んで、話し変わって、千秋の帽子とか結構手直し。少し大きめになっちゃたけど(前回は手元にあったエポとか使ったんでしっくりいかんかったけど) 以前よりは良い感じかと。

他にも微妙に手直し。リボン類は今一度作るかな。今週末にはどうだろ。

そろそろ

(o゜◇゜)ノ


本日も、千秋・夏奈・春香 の微調整を行っております。

今週末あたりには サフ吹きでの完成体を HPにて公開できるかと思います。
カテゴリ欄より以前の仮完成の物が見れますが、トレフェス前には皆さん検索とかしたり出典ディーラーがどういうものをだしてくるか興味があるはずです。

(毎回思うのですが、当日困らないように各ディーラーさんとかのページを回る物のどうもしっくりきません。更新できないとかは自分もそうなんで分かるんですが、トレフェスとかワンフェス側で、”一定のフォーム”を作り画像をUPでき、それをトレ&ワンの別ページでまとめてくれると助かるんですよね。

まとめるとは言っても 例えばFGのように ディーラー自らがUpする形。

んで、

ディーラー名、代表名、作品写真 予価 個数 サイズ これを一定のフォームにしてくれれば非常に見やすいのですが・・・・

行くまで楽しみがあると言えばそれはそれで良いのですが ワンフェスなどは、各ディーラーのHPを回るだけでも大変な上にブログであったりHPであったり・・・・挫折します(笑)

できれば、 作品名ソートとか卓番ソートとかディーラー名ソートとかできれば最高です。

自分のように、「○○のフィギュアがあれば欲しい(行きたい)のだけれどな」っていう遠方の方も多いんじゃないんでしょうか。

なので、

できるだけ早めに出展用のHPにまとめます。

っていうかさ、FGみたく、これってうまくいって定番になればスポンサーついたりサーバとして運用できるんじゃね?

FGがやってもいい気もする。

ただ、あくまで主催側が公式って感じでフォームにしてくれると助かるんだけどな~~~
あとで、案としてメールしてみようかな。案外、トレフェスとか頑張ってる感があるから採用してくれそうだけど。
単にディーラーのHPアドレスだけ出しても回るの大変なんだよね。
 

トレフェス 仮申請

(o゜◇゜)ノ

トレフェスの仮申請が通り、本申請の書類が来ました。

ここで思ったのですが、自分の場合、リンク先にもある ほうき星の~”かなまいゆう”さんに事前になんとなく聞いててありますが、なるべく人に聞かずに ”同じようにイベント参加”を初めて行いたい人のために後々まとめられればと思って(-。-;)

まだ仮申請の書類だけなので特に書くこともないんですが、トレフェスの場合、ワンフェスと違いネットで申し込みが出来るのが楽です。

もちろん、ワンフェスもなのですが、ワンフェスの場合、郵送あるいは、前回ワンフフェス時に現場にて、”参加マニュアル”を入手せねばなりません。(前回はこれが間に合わなかった)これが手元にないと参加できないそうです。

今現在、次回ワンフェスの参加マニュアルの郵送ができそうなので早速取り寄せしたいと思います。

仮 の申請なんで、こんなこと言うのもなんなんですが、意外と早く書類が来ました。
仮申請(ここでは、何を出展したいか。そのための版権元への確認みたいです。つまり、ここで申請しても 「これに関しては売ってはいけませんよ~~~と言われてしまえば、どんなに出来が良くても(というかまだ本体の有無に限らず) 出展ができなくなります。

今回は、

 みなみけ(コミック) キャラ名 南千秋・カナ・春香 それに、みなみけ3期(アニメ)南夏奈 にて申し込みました。

その際に 、販売予定 金額 数量 をネットにて書いて提出。

2週間掛からなかったかな?1週間くらいだったはず・・・で、OKをいただきました。

ちなみに、 3期アニメということで、スケールカナについては、”アニメのロゴ使用不可”という追記がありました。

ようするに、パッケージとか作品内に、ロゴをそのまま使うな。ということと理解してます。

これの申し込み締め切りが 2/15 だったのですが、、、、、

ホントはね。

実は、千石撫子のスケール版ではなくて、翼キャットの一話目で、撫子が SD顔してたのを作り始めていたんですよ。
イヤ、まだ全然できてなかったんですが 今週末までで見切りで追加申請しようかと思っていたんですが、書類自体が来てしまったのでワンフェスに回します。

 2/15までで追加でしても~~~ん~~~~と考えていたんですが。

まぁ、あまり無理せずに、現在は、トレフェス用のものだけ手直ししたりしてます。

さて、どうなるかね。(-。-;)




 

わんだ~~~ふぇすちばる

(o゜◇゜)ノ

本日はワンダーフェスティバルですね。
ワンフェスって略されてるけど、ワンバルにして欲しい。

特に欲しい物はなかったのですが、行くくらいは行けたらいいなぁと思いつつも前日からの大雪にシャットダウン。
近年マレなのですが、50cmオーバーを記録して車なんか雪に埋もれてましたよ・・・

まぁ、行くつもりではなかったのでそれはそれでいいのですが、普段人の多いところを避ける性格なので、なんて言うんでしょ。なんか雰囲気だけでも良い感じなんですよね。
 
 というか、前日高速通行止めでえらい目にあった。
4時ちょっとすぎに仕事場を出て家ついたのがPM9だよ。
 途中予想はしてたけどさ、交通情報でてたし。
スキー客が全て一般道に逃げるからね。

ところで、前々記事くらいで撫子のオーバーコートをアルミホイル支持で作成した結果がこちら。

nadeko02072.jpg

軽くヤスリで整えて。。。と。
まずまずかな。

いつもこんな感じで作ります。

どちらかと言うと、こういったパーツはエポパテを薄くしていき巻いて作った方が形にはなりやすいです。



なんて言うか自分の場合はほぼポリのみ使います。
クセですね。

エポは切削には良いのですが、削りがイマイチというか・・・・

なので理由が特に無ければポリのみ使ってます。
(何より硬化が早いしね)

んで軽くマスキングテープで仮止め。

nadeko0207.jpg


これが2~3日前で今は、帽子の形直しや、後ろ手の作成、靴辺りを少しづつ進めてます。

このところ

(o゜◇゜)ノ

ワンフェスが近づいてまいりました。

今回はちょっと行けないかな?
気が変われば行くだけは行きたいんですが・・・・
(参加マニュアルも欲しいしね)

やはり有明に比べて遠いので気が引けます。
あと、どうしても駐車場に困るんですよね。
朝で無ければ比較的見つかるしかなり早い時間に行けばその点もクリアはクリアなんですが。。。。


今回のワンフェスを逃すと、次は、ディーラーとしての参加になる(であろう)トレフェスとなってしまいます。
嫁を連れていきたかったのですが、かなり先の話で予定がわからんので結果一人になってしまいました。
 ちょっと離席するときとか困りそうだけれども、、まぁ、、、良いかと。


なんか最近一日が早くて細々とやること(っていうか、こまごま って 細々 って漢字なんだね。今知ったよ。)
があってなかなか進みません。

んがっ、もしかしたら 2/15までのトレフェスの申し込みに間に合えば、 カナ の別モデルを仮申請しようかと思ってます。
 かなり小さいサイズの ”たらららったら~ん”バージョン。

ほさか の妄想の中の 鍋を囲むシーンでの 幼少夏奈 ですね。
 もし間に合う感じなら、これも登録しようかと思ってます。

千秋にしようかとも思ったけど、今回はカナ 夏までに 千秋も作れればね。

なので、トレフェスは5点になるかも。

千石撫子の方は間に合わないというか、ゆっくりと進めたいので、トレフェスは見送ります。


カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
