

次回作ですが

(o゜◇゜)ノ


今日は、申請書類も郵送してまいりましたよ~
ということで、つつがなく進んでおります。

ちなみに、 つつがなく というのは ツツガムシ病から来てます。
つつがなくお過ごしですか? という意味は、ツツガムシ病にはかからずに元気でしょうか?ということです。(確か)

つうことは上記の場合、ちとニュアンス的にはあまり合っていませんな。(-。-;)

明日行けば、明後日が休み、30出勤→休み突入です。(まだ、予定だけどね)

まぁ、そんな感じ(-。-) ボソッ

気がつけば

(o゜◇゜)ノ

今日、WFの申請を出すつもりでいたのですが、銀行行ったり(ついでなのでお釣り用に両替とかもしておいた)して
夕方来客(もちろん仕事場ですが)があり結局出せませんでした。
 
 まぁ、出すだけなので明日朝にはだせるかと思うので大丈夫でしょう。

んでんで、

考えて見ればイベントまで1週間切りました。
 特に問題もなく進めています。

作成開始

撫子サフの際に一度吹いておきました。
なるべくなら早めに完成させて当日待ちした方がいいですからね。


申請用

(o゜◇゜)ノ

本日は申請用の写真を撮りました。


んがっ!!


やはり 仮止め には ノリ はダメです(・_・、)

小さいパーツはくっついてはいるものの、やはり取れやすく、ぽろぽろ落ちます(・_・、)
仕方ないのでいつもの みなみけ の時と同じく少量瞬接つけての撮影。
結果的には動かすのが大変なので、クリアキューブに立てかける形になりました。
一応、立つには立つのですが、どうしてもオーバーコート部分が(つまり上半身が)おもくなるので写真と取る時には不便だったから。

 んで申請用ではないのですが、一応これで完成ということでUPします。横はいいか。

撫子前完成

撫子申請後ろ

前正面と後ろね。

こんな感じで撫子は一端終了です。

トレフェス終了までは、このままばらして保管しておくつもりですが、もしGWに時間があるようなら また彩色しようかとも思ってます。まぁ、型が先かな。

んで、明日申請書類を郵送処理して みなみけ に入りたいと思います。
複製もだいぶ進んでいますので、休み前にはほぼ終了できて 簡単な説明書なんかを作りたいと思います。

撫子ですが、一応、4000円申請です。
こちらも なるべく参加者寄りの姿勢でいきたいので、結構安い設定にしてみました。
みなみけシリーズより複製を開始したわけですが、結構予算がかかってしまいました。(もっともキャラ数で言えば4体分となるからですけどね)+撫子 

まだまだ複製には苦手意識があり上手くありません。
バリや気泡などもあるかと思います。(もちろん、パッケージには良いやつを使うように多めに抜いてますけど)

金額的には ”十分つくりごたえがある(笑)”とも言えますので。。。まぁ。。。その辺は低い金額にしたということでご勘弁を。

仮止めって

(o゜◇゜)ノ


さて

まっぷたつに分かれた胴体も無事くっつきました。
んでまぁ、またもサフ吹きして仮組してみました。

いつも思うのですが・・・・軸打ちしない部品の仮止めって何を使えばベストなんでしょうか?
瞬接を軽くつけるのが一番なんですが、パーツに寄っては少なくても瞬接の類は使いたくない場面も多く
大抵は、ハンドクリームで密着させたりしてます・・・が・・・・

これが写真取ったりしてるとポロポロ落ちるんですよね。
完成体を目指すならいいのですが、シリコン抜きのためにまた全て外さなければなりません。
なので、仮止めできるくらいの接着剤があればいいのですが・・・(そこそこ強度があってなおかつ水洗いくらいで落ちる)ということで、昔ながらの ノリ を買ってきてみました。

これならそこそこくっついて写真をとるくらいまでは耐えて、外しても水あらいくらいで綺麗になればと。
結果。やはり乾くまでが時間がかかる・・・・

一応、せっかくなので写真も撮ってみました。

撫子4/24

撫子4/24横1

撫子4/24横2

とりあえず、まだ動かせないのでこんなくらい。明日、もう一度パーツを外して確認後、申請のための写真をとりたいと思います。

ちなみに、自立はするんですが、一応サポで透明アクリルキューブに立てかけてます。




撫子完成間近だけど。

(o゜◇゜)ノ

もう、冬がくるんじゃねぇ?って感じで寒い日が続いてるおかげでまだ桜があります。

トレフェスまでおおよそ10日ほど。
複製も順調に進んでいますが、そろそろ完成展示を作らねばなりません。

撫子も写真にとらなきゃね。


と思いつつ、もう少し修正して。。って漢字で作業していたら・・・・


まったぷつ

(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(´  )━(Д´ )━(`Д´)ウワァァァン!!


イヤ


まっぷたつ。

撫子4/23

写真は繋いだ後です。

落としたわけではないんですがね。

内部でクラックが入ってると突然こうなる場合があるのですよね。
たぶん、一度切断した時にかいさき入れておくのが甘かったからですね。
やはり、真棒を一度切断したときは、埋め込みでしておいた方がいいですね。

まっ、明日少し磨けば大丈夫でしょう。

結構、のんびりしてますが、実は GW辺りに決まっていた仕事が少し遅くなりました。GW以降にね。
なので明日も休みだし明後日も。

その気になれば29日から連続連休にも出来るのですよね。

一応30日だけは出ようかとは思ってますが、今のところ予定もないのであまり焦って進めないでいこうかと思ってます。




なぁでぇこぉだYO

(o゜◇゜)ノ

と言うわけで、だいたい完成しましたよ。


撫子WF4/22

まぁこんな感じ。

今、無理矢理にハンドクリーム付けてグッと押しつけて固定してるだけなんで少し隙間が甘いですけど。
明日終わりにして写真を撮り申請書類を書いて一端終わりですね。

ちなみに横はこんな感じです。

撫子横4/22

もっと撫子っぽく出来れば良かったんですが・・・・
まぁ、後々自分用のは改造しちゃいます(笑)

SD撫子も間に合えば良かったんですが、まぁ、これは遊び要素でつくるだけなんで・・・(MSX2とかの備品も付けたいね♪)


つぅぅるぅぺぇたぁのぉぉ

(o゜◇゜)ノ

生まれてきてごめんなさい生まれてきてごめんなさい生まれてきてごめんなさい・・・・・


聖痕のクェーサーネタです。(-。-;)

と言うか、この 御手洗ふみな(相変わらず漢字わからん。一発変換で出てこないし)っていいね。

撫子と同じく 花澤香菜 なんですが 前回、前々回と結構出てきてます。(序盤に少しでたんだっけかな?)
本編見た方はわかると思いますが、撫子に少し近い感じ。まぁキャラ設定がね。

丁度折り返しになるんかな?放送的には。
だから今回はどちらかというと バラエティ要素の話しかな。
この手のをシリアス中心の話しで 1話丸ごと挟むのは 自分としては嫌いな方なんですが、これは良い感じ。
実際、本作中でも 「 サービス 」とか言ってますからね。入浴シーンとかさ。

ついでに言うなら自分の好みとして話しの内容的にはそれほど惹かれる要素もありません。
まぁ、カーチャとか平野綾なんで、パキラとかぶったりしてそれはそれで面白かったりはしたけど。

今後も 御手洗ふみな がでれば良いんだけどな。もっと。

んで、前日書いたんですが、次候補としては 考えようかと。

御手洗:千石:あとあまり候補としては薄いのですが、「とある~~」から、婚后光子 にしても良いかな~と。
シャナもそうだったけど、製作会社の J.C.STAFF って、OPの音楽とか入れて盛り上げるのが好きだね-
 
 まぁ、俺もスゲー好きだけどさ。

最終話見てればわかるけど、戦闘シーン突入でOPの曲がかかるんだけど、シャナの時も、サブラクだっけ?
OP流れていて盛り上げていたな。ついでだが、ヴィルヘルミナは仮面を付けない方が強そうだぞ。

まぁ、話しそれたけどまずは イベント終了までは次作も手がでないし、少し自分の環境の都合で今後作るほど時間が取れるかわかりません。
 撫子の複製が先だしね。


んで、



本日、トレフェスの書類が来て、卓番が決まりました。


Bカ31


です。

本部前付近になりますね。
壁際ではないので良かったです。

壁際とかの方が楽なのかもしれませんが、参加側から見ると少し寂しい感じを受けるんですよね。
たぶん、後ろが無機質なコンクリートな上、視界に人が見えないからかな?と思います。

あとは、当日の説明などが明記されていました。

目を通しましたが、ホビコン、トレフェス  ビックサイトは今までかなり早い時間に行って駐車場から搬入とか見てますからまぁ問題はなさそうです。

それとこちらのが問題というか。。。。

実はディーラー名はなんでも良かったんで適当に付けたんですが、その直後間違えに気がつき訂正したんですが、そのまま来てしまいました。
メールで伝えたり本申請の際に別紙にて書いておいたんですがね・・・・

まぁ、明日あたり直接電話します。
自分としては長くディーラー名を使うつもりもないんで、このままでも良いのですが、一応本申請も本来のディーラー名になってるしね。

撫子は人の視線には敏感だから

(o゜◇゜)ノ

ワンフェスの入金を済ませてきました。25000円くらい。
後日、申請通れば(たぶん みなみけ は通る) その請求もくるかと思いますが後は、ワンフェスの本申請のみとなりました。

たぶん、撫子も通るかと思います。(いや、なんとなくだけどさ)

んで、久々、フィギュアマニアックスとか買いましたが、ワンフェスの出品写真などがたくさん載ってましたね。

化物語も ひたぎ 八九寺とかでてたみたいです。

ということは、トレフェス ワンフェス辺りで 撫子もたくさんでてくるのでしょうか?

別に競合しようと全然構わないんですが (っていうか人の買うかもね。俺) 

一応、このディーラーのコンセプトとして

「あまり人が作らないが少数の人が ”欲しい”と思うキャラを作ろう」というのがあるので。

(もっとも最近は、結構出てますけどね。脇キャラとか準主役とかさ)

みなみけ なんかもいつか3姉妹ででるんだろうなぁ。なんて思っていたわりにはまったく動きがなかったからなんですがね。通常スケール物でも、デェフォルメ体でも、並べて 「3姉妹」というのが良かったんですよ。

んで話しは変わりますが、本日、トレフェスの書類が郵送された とのこと。
恐らく当日の注意点などが書かれているんかと思います。
明日か明後日にはつくはずです。

んで、今、みなみけ の方も 展示用を作成してます。

PRカードって奴を。

(o゜◇゜)ノ

え~~積雪が5cmほどもありましたよ。。。。
まぁ、少し走ればGWまで雪が残ってるところも珍しくはないんですが、さすがにちょっとね。

んで、色々複製の続きをしてますよ。
立て続けに複製するわけではなくて、3~4型入れて半日くらい放置して取り出すような感じです。
一日集中してやった方が良いんでしょうが、作業って感覚がないのでこうしてます。
型数は、一体に付き 2個分けにしてます。んで、版権とスタンドで1ヶ
あと、夏奈の版権だけ表記が違うので後回しにしてます。(まぁ5個だけなんでね)

それとワンフェスのPRカードですが、

0660しるぶぷれ

こんな感じで。
まだ提出はしてませんが、明日、確認したりして提出しようかと(メールにて)

あとは、同じようなスタイルで、名刺サイズにプリントしたものを持っていこうかと思っています。
まぁ、こういうのは無くても良いかな?と(面倒なんで)思ったんですが、カメラで写真を撮る方には情報として持ち帰っていただければいんじゃないんかと。

大抵、フィギュアの写真+ディーラー名とかカメラに収めるんでしょうが、家でブログなどにUPする方には、情報として良いかと。(後から見たとき整理しやすいでしょうからね)

まぁ、そんな感じで進めています。

 

しぃあぁわぁせぇなぁのぉぉ

(o゜◇゜)ノ

雪ツモッタヨ

ということで、トレフェス に向けて 色々と準備しております。
シリコン型抜きも進めつつ 撫子も少し手を入れます。

んで


撫子4/16

フロント側に、小さく一本追加した訳ですが結局これで決めにしたいと思います。
ホントは前側をスッキリさせた方がシャープなので短冊髪には良いのかも知れませんが、前髪との調和も考え入れておくことにしました。

あとは、瞳を少し削りなおして、鼻も低くなりすぎたので立ててやりました。
若干パテの色が違うので大きく見えますが、実際はそうでもありません。

明日、明後日少し力を入れて、胸元から序助に下に向けて修正をほどこして行きます。
来週には表面処理して・・・と言った感じですね。
同時にトレフェス用の展示用フィギュアも完成させねばなりませんが、そもそも今回は組み立てるためにすることが少ないので割と楽かと。

それと、ワンフェスですが、PRカードを。ってメールがきたのでこれから書きます
まぁ、簡単に書いておくればOKですね。たぶん他ディーラーには埋もれてしまうでしょうし。

少しだけ考えたんですが、参加サイドから考えてみると、前回仮作成の写真を使いおおまかな実態像を載せて、出品キャラ名、金額 を載せるのが一番かと思うわけですよ。

自分のを”買ってくれ!!”とは思わないのですが、 カタログに載せるような形だと(とくにワンフェス) 見る側としては ①何を置いているのか?(できれば写真とかあればgood) ②金額 が一番きになる点だと思います。

前もって検索してしらべたり、カタログを前売りで買う人は、HPを見るなり(ただこれも人により書き方があるから出品するものが必ず書いてあるわけでもないし、そもそも、”何を出品するかわからないディーラー”のHPアドレスをいれながら ”自分が欲しいかも知れないものがおいてあるか”を見るには時間がなさすぎると思います。

要するにですね。

ワンフェスなどは、待機させられたりしますから、”その時、その場所で”ぺらぺらめくりながら流して見たときに、「何があるか」がわかる方が重要だし楽しみになるんですよね。

例えば、写真+金額とかだと、「おっ、ここは見てみたい」とか「あっこれ(キャラ)欲しかったんだ」とかね。
可愛いイラストとかを否定するわけではありませんが、(そもそも商業的なイベント色が強いわけではありませんから)写真はともかく、出展予定名くらいは書いてあると嬉しいです。

ということで、うちでは、 写真+商品名+金額で構成しようかと思います。
小さい印刷になるんでそれほど情報を詰め込めませんが、見る人優先にしたいと思います。

話しが変わりますが、最近 花澤さんの活躍が目立ってきましたね。
この御方は、過去、まぁちょっとした事などありましたが、自分としては 伊藤かなえと共に好きな声質だったりします。
いばらの王だっけ?ヒロイン役なんですよね。(コミックは読んだ気がするけど自分的にはそれほど入れなかった)

もしかしたら次回フィギュア候補にしてる 「 神様ドォルズ 」 の 詩緒役とかやってくんねぇかな。
豊崎とかにかっさらわれそうだけど。
 

トレフェス

(o゜◇゜)ノ

さて、トレフェスの出展用の 版権料と事務手数料の請求がきました。

まぁまぁ高いので ん~~~~~~~ってとこですが、これを入金すれば あとはトレフェスに関しては事務的な問題がないので気が楽になります。

 んで、後続でトレフェスに出展したい方のために一応書いておきますと・・・・

今回は 半卓申し込み 一人 の状態で、7500円(だったかな?) 版権料などなどの金額で合計が 25000円はかからないくらいです。

版権料は、5~10%ほどとされています。
このあたりは版権元により違いますのでなんとも言えません。

ちなみに、今回は 2500円もの45ヶ 3000円 5ヶ です。
こちらは売れる売れないにかかわらず、申請した個数で請求されますので。

つまり、フィギュア本体の制作費と副資材(シリコンなど直接買い手に手渡さないが掛かる予算)レジンなどの主材料費、当日の交通費(まぁもちろんですが)等はかかりますが、上記個数を目安にすれば トレフェスではこのくらいかかるということです。
 
 もちろん、一人追加人員をいれるとか、電源を使用だとか、半卓ではなく1卓や広告をいれるだとかすると、その分の予算がかかります。

それと、どこを見ても版権料金(%)とか書いてあるところが少ないのですが(見たことないし)なんかあまり書かない方が良いのかな?と思い書くのは控えます。まぁ、だいたいわかると思いますが。。。

んで、本日は、


撫子などは特に手を入れてません。
今日は、今までに抜いたキャストを分別したりして個数を確認したり少しわかりやすく分ける作業をしました。
たまにはこういうこともやっておかないと慌てることになるからね。

それと、ワンフェスですが、みなみけ も撫子も 申請はOKでした(仮ってことだけどね)
みなみけ もサンプルなしでしたが、撫子もありません。

撫子は4000円申請です。
まだ出来がイマイチ分かりませんが、なるべく ”作りたいけど原型から作れない。塗装を頑張るからなんとなく○○(今回は撫子)なら良い”という人にはお勧めです(笑)

それと撫子は雰囲気的にもっと出てきそうな気はしますが、今後もあまり市場にないような物をピンポイントに作りたいと思います。(と思ったら、みなみけ7巻にはフィギュア付きだもんな・・・ぁ)

めぇぐぅりぃぃあえたことがぁぁ

(o゜◇゜)ノ

なでこだYo!!

ということでオーディオコメンタリーをまたまた見てしまいました。

さて、本日は珍しく ”やや” 進みました。(笑)

まずは、版権許諾をいただいていますので、フィギュアベースを作りました。
とは言え、単純に○型した台座を作り、裏面に表記をんで、型→テストで抜いてみましたが問題なくできました。

また、他みなみけなども型を作り現在シリコン君が頑張って硬化しております。
まだ少し型が残りますが、レジン抜きも併用してやりながら、展示用も作成しはじめています。

パッケージング用の 説明書なんかもそろそろ作り始めないとですな。

んで、空いた時間で、またしても撫子を手直ししています。

今回は引き続き髪の毛。


撫子4/11前

3本だったフロント横を4本にしてみましたが・・・・

ん~~~~~前のが良かったか?
迷っています。

ちなみに横が。

撫子4/11横

こんな感じになりました。

(ついでに落として一ヶ所割れた(・_・、)

なんとなく丸くなってしまったのと、輪郭が鈍くなってしまいました。
輪郭の問題はなんとも言えません。
正直。もう少し磨いて若干削れば(髪側)良いのかも知れませんが、顔横からあごにかけてのラインがスッキリ感がなくなりました。

どうしても他所と関連してしまうので(-。-;)

なかなかそういう技術がありません。

一番の問題は髪の毛が丸くなりがちなんですよね。
薄くできるのならもっと削り込みするので大丈夫かもしれませんが、どこまで薄くできるか心配です。

まぁ、明日見直してみましょう。
(良く言われてることですが、迷ったり、なんかスッキリしないときは次の日に回すのも手です。意外とあっさり解決します。まぁ。。ひどくなる時もあるけどね・・・・)

ギリギリまで顔を隠さない程度にはボリュームをあげたいところですが、うるさすぎる印象を与えると今回の短冊髪にはあわんきがするのですよね。。。。

とりあえず、あごの下や、気泡処理なんかを行い本日終了
そろそろモールドを入れていきたいんですけどね・・・


うんめぃのぉいたづらぁでもぉ

(o゜◇゜)ノ

ということで、撫子修正です。

前、斜め前から見たときの髪のスタイルがイマイチだったので 少し修正しました。

撫子修正前

横の髪ですが、後ろの髪との調和を考えて 横髪パーツ、前から3番目を外側に振ってみました。

左右、両方とも 真ん中で一度切り離し、接合、谷部ができますので、そこにパテ盛り→切削→曲線だしして

撫子修正後左

向かって左はこんな感じ(写真取るとき少し下がってしまってますが。。。(-。-;)

撫子修正後

後ろ髪まで割と不自然さがなくなりました。

前から見るとこんな感じです。

撫子修正後完成

前から見ても今まで、隙間だったところからうまく見えるようになりました。

本音をいうなら、ここの部分はもう少し高低差で多めにしてもいいのですが(複製取らないならそもそもこれをやると思う) 今まで、短冊髪 って作成したことなかったんですが、高低差を付けて(説明しづらいのですが、一本の髪でスジ堀だけでなく段差を設けてつくります)しまうと、短冊っぽい(見た目ひらたい)感じがなくなってしまうと思い今回は止めました。

要はなるべく 短冊っぽく見えればそれで良いかと。

それと、少し胸を大きくしすぎたかも。
はじめの頃に比べると随分すっきりはしてあるんですが、もう少し小さめが良いかな~~~

これは、自分の好みなんですが、どうしても貧乳にふってしまうんですよ。
それに、少し大きめにしておかないと後半擦り込むことになるし、ということで、なるべく自分の意識よりも大きめにしてます。
気がつけば、かなり貧乳とかってやってしまうんですよね。。。。。自分としては良いのですが(笑)

まぁ、服的にもこのくらいでも良いか。

んで、とりあえず今週末の日曜までは撫子は気泡埋めくらいしかやりません。
まずは、トレフェス用のみなみけの型を完成させてそろそろ展示用の完成体を作成せねばなりません。

パッケージとか作ることを考えると直前ってぇのもまずいしね。

ワンフェスの申請は30日締めですが、みなみけシリーズは、前回と同じ写真、内容を使えば問題ないので、撫子だけとなります。その辺りは気が楽ですね。同じく講談社だな。アニメだから何か関わってくるかもしれんが。


みなみけ 一期が AT-Xで放送再送されはじめましたが・・・・

ふぃぎゅあ


さすが 春香姉様


すでに作成済みみたいです。


ふぃぎゅあ2


かぁみぃさぁま ありがとぉぉ

(o゜◇゜)ノ

花澤かなフェアの始まりです。

↑ かな の漢字わからず(-。-;)

というかこの人、妹キャラ系の声を物にしてきてますな。

ハマってますよ。

昨日、クェーサーみてたら、似たような少し弱々しいあどけない感じのキャラで登場、以前にも少しでてたかな。
ぽてまよ とかも見たけど、セリフというような感じでないしね。

余談ですが、 ぽてまよ は 話しよりも 川澄綾子 と 釘宮が面白い。

灼眼のシャナDVDの 特典 シャナたん の 黒吉田 と チビシャナ みてるような感覚ですよ。

まぁ、それはおいといて・・・・

千石ですが、以前から前髪どうしようかな?と思っていたんですが、結局

前髪1


帽子の中に無理矢理入れ子にすることにしました。
ホントなら、もっと早い段階で入れ子にするならよかったんですが、当初、千石特有(OP版)短冊のような髪にしたかったので、いっそ帽子自体につけちゃえばいいや。と思っていたから。

ただ、これだと、苦手なシリコン型の時困るきがしたんですよね。
どうも、複製をとるっていう考え方が今までなかったので考え方のクセがぬけません。

んで、顔パーツに付けちゃえ。と思ってパテの小さな塊を顔に乗っけてみたんですが、これが、ベタすぎて。
少し斜めから見ても変すぎます。

なので急遽。

前髪2

帽子の隙間を作り、薄く重ねたアルミホイルで持ち上げておいて半硬化。

ナイフで切り完全硬化させます。

前髪3


んでまぁ、硬化後割取ってから軽くヤスってみたらだいぶ良い感じになりました。

あっそうそう、自分は瞬接ってそれほど使いませんが、こういった細かいパーツにするときには、パテにいくらか混ぜておきます。硬化も早まりますが、少しは強くなるみたいです。気を抜くとすぐにゴム状になるけどね(笑)


んで、写真。といいたいところですが、、、、



いきなりサフですよ。


前髪4

写真だとわかりにくいでしょうが、若干額と隙間ができてて3本しか作ってない割に髪の毛感がでてきました。

ちなみに、サフついでに全部塗ってみました。どうせ全部表面処理で落としちゃうけどね。

千石撫子2


後ろは今、こんな感じ。

撫後ろ

もう少し、気泡処理やら修正してからの方が良いのだけれどもケガキするにもわかりやすいしね。

んでいくつか、問題点が。

まずは、(気がついてはいたんだけど) 横の髪から前まで伸びてくる髪の処理。
もう少し大げさにしても良いかな~~と。あと後ろの髪との親和性を良くしたい。

それと、体前のリボン部分なのですが、(今はそれとなく形にしたもの付けてありますが) ここを立体的にしちゃうとどう考えても型から抜けません。かといってあまり平面的にしてしまうと面白くありません。

今のところは別パーツも考えてあるんですが、下に向かう直線部分ってすでに体に付いちゃってるんですよね。
わっか 部分だけ別っていうのもな・・・・・

まぁ、日曜までに考えてみましょう。

明日あたりから、気泡の処理やらモールド 髪とかのライン出しを引き続き行います。

そういえば

(o゜◇゜)ノ

そういえばです。

みなみけコミックの7巻が7月にでますが、、、、、

なんと

特典が みなみけ3姉妹フィギュア だそうです。

ねんどろいど千秋に続き、ここにきてフィギュア化されるとはね・・・・

ただ、ねんどろいどのプチとかではないみたいだけど、どうだろう?

そのうち詳細がでるかと思います。

そういえばですが、今回、トレフェスにあたり、みなみけ専門店になるわけですが、サンプル提出がありません。

気が楽になった半面、少し寂しかったり(笑)

ちなみにもうすぐ AT-Xで再送されます。

たぶん、1~3期全部ですな。

ところで、未来日記ってアニメ化されるん?かな。
なんか帯にそんなことが書いてあったようなないような・・・・

このヒロイン役の 我妻由乃 ってヤンデレキャラがいるんですが、自分にとっては 神クラス
恐れ多くてフィギュアなんて作れない。

話し自体は、戦闘物とでもいうのでしょうかね。まぁ、携帯電話に未来予告のメールが来て死亡フラグたったり
って感じのものです。
 (少し違うけど)こういう一途な気持ちを持った人が大好きであります。
それと、表にはださないけど 真の強さを心にもった人(キャラ)とかね。

ゆえに 脇キャラの方が好きなんですよ。
昨日、「B型H系」とか録画をみましたが、まぁまぁ面白そう。

主演の中の人が 田村ゆかり。

 なんか、一瞬だけ見ると 極上生徒会っぽい (見れば分かると思います)絵柄も違うし内容は違うけど。

なんかフィギュアから話しとんだけど。

撫子

(o゜◇゜)ノ

前日予告した通り進めるには進めたんですが、おもってる以上には進みませんでした。

撫子の細かいパーツなども仕上げるまでは進めません。
というのも・・・・・

化物語をちょっと見るつもりが結局 全話 見るはめに・・・(-。-;)

(・_・ヾペペーン マイッタネー

ま、なんとかがんばりましょう。

トレフェス用の みなみけシリーズも 複製をちょこちょことしてます。
版権も降りたのでガンガン複製してもいいのですが、今のところ、まだ型を取らねばならないものがあるので
夜レジン流して翌日 という具合にしてます。

もうちょっと複製が上手くなればなーーーー

んで、トレフェス当日なんですが 展示について考えました。
以前から少し考えない訳ではなかったのですが、テーブル直置きっていうのもね。。。

少し展示台とかネットで検索したのですが、なかなかいいのがありません。
もっとも、高いようなら買わないし、組み立て式みたいなので良いのがあればと思ったんですが、やはりありません。
あるとしても大型サイズなんですよね。

こんな台なんて、なんでも良いかと思うのですが そこそこしっかりしてて、小スペースでひな壇。そして
一般的に売られてるフィギュア展示台はNG(初段が低すぎる中段との差があまりない)

ん~~意外とないものです。

段ボールとか台にしても良いのかもしれませんが、振動とか色々考えるとやはりそれなりにしっかりしたものでないといけません。

みんなは何使ってるんだろ?聞いたことないし意識して見たことないから知らんのだよね。。。。

自作も考えたのですが、ちゃんとしたのを作るとそこそこ金額もかかります。
スチールORアルミORステンで加工しようかと思ったのですが材料費が結構かかるのと、まだイベント初回ですからどの程度が良いのかもわかりません。

そこで、DIYのお店でテーブルを買ってきました。
一番小さなテーブルで、¥980でした。
それに、台所用の重ね段を¥280円で購入。ここに端材¥200で売られてた木材を切って敷いてみたら良い感じ。
高さとか奥行きが、半卓には良い感じ。

何より、たたんでキャリアーSサイズにくくりつけられそうです。
(台所用品で組み合わせるとそれでも良さげなんですが、大きいものは値段と折りたためない、しかも天板がないので別途といろいろ面倒そうだったので・・・)

ここに布シートをかぶせますが、明日、仕事場にて少し加工します。

今日はその他、パッケージ用の袋などを用意しました。






トレフェス申請

(o゜◇゜)ノ

さて、トレフェス出品の 「南夏奈3期ED」「南千秋」「南夏奈」「南春香」ですが

全て 本申請の一日版権の許諾をいただけたようです。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

本日、夕方メールにて送られてきました。
後日、書面にて正式に通達されるようですが、まずは一安心です。

案外、嬉しいものですね。
内心、出来はともかく版権自体は通過するだろうと思っていたんだけれど、やはり、型を作ってキャスト入れ始めてたの少し不安でした。全部無駄になっちゃうし(-。-;)

偶然にも今日帰りに日曜に少しでも抜き溜めしたかったので、レジンを買いに行った帰りだったんですよ。
(携帯にメールは転送されるんでね)

元々頼んでおいたレジンがいつもの模型屋に来て無くて 「日曜は抜けないかな」と思いダメもとで他の模型屋にtelして聞いたらあるというので、少し遠かったのですが購入してきました。

(そういえば、その店に雪ミクっておいてあったけど(札幌雪祭りのだっけ?) 14000円とか値札が付いてた
レンタルケースなので、おそらくオクくらいの平均価格なんかな? たぶんコレクター的にはリペイントして作るのは意味がないんだろうけど、ほぼ塗装違いだけでこの価格っていうのもな。

あと全く全く関係ないんだろうけど・・・・・

家の近所に 初音寿司 ならあるけどな・・・・

rejinn.jpg

あとバケツ一個分すでにあります。
がさばってるだけで、まだ1/3あるかないか。

撫子も進めてますが、日曜に集中して完成手前まで持っていけたらと思います。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
