FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カナ 複製

今日は休み。
明日もです。

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

と喜んでる場合じゃないヨ。キュウリョウスクナイヨ・・・・(T^T)

まぁ、よほど何か欲しくならなければ しばらくは暇でも十分です。

ということで進めてみました。

まずは、


haiti.jpg


カナ の複製にチャレンジ。
 今までも複製をとらないわけではなかったのですが、一個 というくくりでは チアキに続いて2度目となります。
 チアキの時はどちらかと言うと、カナ・ハルカ・その他(作るなら) の 使い回しの型のためと、あと若干の身長差(初めは身長差はなくても良かったのですが)の確認のために 早々に作ってみましたが、今回からは少し慎重に行います。

まずは、配置。

やはり配置は重要でしょう。
この感覚はやはり慣れないと掴みにくい。
 
 一応、レジンの流れを考えて、大パーツと小パーツの組み合わせになるようにしてみました。

後でとてもわかった事なんですが、シリコン型を作る際には、この粘土埋めがとても重要だと。
 (考えたつもりなんですが、少し甘かったようです)
粘土埋め込み後には、シリコンを流し込みますが、当然、この時に半面出来てしまうのですから、その次の半面はその半面に左右されます。
 つまり、この時の埋め込みで、若干の逆テーパーとか(この名称が正しいかわからんが)、狭い部分、パーティング位置 などが決まり ゲート作成にも影響がでると。

bejyu.jpg

いきなりレジン流し込みです(;´▽`A``
 シリコンの型は写真を撮れなかった(手が汚すぎて)んですが、まぁ、省略します。
木曜の夜に半面→金曜に半面 を 2型分行いました。 

んで、上に書いたことなんですが、よく見ると・・・・

howaito.jpg

写真はホワイトレジン(;´▽`A``ですが、(ベージュは結構前に買ったもので不安だったのでチアキの際にホワイトを買いました・。テストなどにベージュは使います。激しく水気を吸っているかも)
赤丸部分が上手くレジンが入ってません。

よく見てみると、靴の部分はエア抜きゲートが良い位置ではなかったのです。
カナは、腰を引いてるスタイルにしましたので、足を水平に置くと靴先があがるような形になります
この部分にエアが残ってしまったんですよね。 そこで、少し大きめに下までゲートを開いてやったところすんなり直りました。

次に、3本ラインの髪の毛 
最後の先の部分がエアを巻いて薄皮一枚でおおわれてるのみでした。
これは当初、撹拌したレジンの流し込みが遅かった?あるいは量が少なかった?(これは考えにくかったですが)など色々考えましたが、どうも、エアが抜けるより先にレジンがあがってしまうことが原因みたいです。(表面張力?毛細還元?)
 よくはわからなかったんですが、恐らくすんなりあがってしまえば防げる気がしたので少しだけゲートを深くしてあげたら直りました。(もう1パーツは平気だったので)

あと、リボン。
 じつは、チアキ・カナ・ハルカ を作る際に、細かいパーツは細かいパーツだけで一個の型にしようかと思いました。(用はひとかたで、ゲートを3つ、各キャラごと) これは単にどの程度抜けるかわからないのと、この細かいパーツが途中にあると(最後)うまくレジンが流れなくて大物パーツもうまく抜けないんじゃないんかなぁ?と考えたからです。

(よく見ると、リボンの脇に、バイパスゲートがありますが、そのためです。初めは置いてみたものの抜くつもりはありませんでしたが、練習がてら)

試しに流してみたところ、案外行けそうです。
少し修正してやったら結構綺麗に抜けました。
 小物パーツも思ってるほど抜きにくいものではないことに気がつきました。

T.jpg

各部修正を少量ほどこしてみました。
やはりというか、髪の毛だけはもっと粘土に埋め込む際に気を遣うべきだったかな?と思います。
(抜けてますが、バリとか多め)
もっと、粘土の立体埋め込み・レジンの流れ方 を考えて次ぎからはやろう。


ちなみに写真奥にいるギャラリーは・・・・・・


cha.jpg

コイツ。
激しく塗装泣かせ(・_・、)

rejin.jpg

適当に3回ほど行い。その都度修正したら使えそうです。
まずは、一個 簡単に 他のレジン塗装と一緒に完成させてみましょう。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~。

結構進んでますね、しかも上手く複製出来ていますね。

型作りって失敗すると作り直しに最低1日はかかってしまいますからね。いつもドキドキで作っています。

途中色々あったみたいですが上手く出来て何よりです。
完成が楽しみ!

Re: No title

( ノ゚Д゚)こんばんわ~
コメントありがとうございます。

今まで苦手意識の方が強くてイヤだったんですが、結構楽しいですね。型取りも。
 ある程度の数の部品を型に収めるようなことをしてなかったので、効率的な置き方とか結構悩みました。

次からは今回を生かしてもう少し時間を掛けてやりたいかな?
ついシリコン早く流してしまいたくなるんですよね(-。-;)

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。