FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部品

部品のお話です。
まぁ、なぜこんな話しかと言うと 先週 エアブラシの、ニードルチャック?だったかな?をなくしてしまいました。

 ホントに、小さな部品です。

ズボラに見えて、こういった部品はなくしたことがないんですが、見事に見あたりません。

大抵、机のスミにあるんですが今回は掃除まで綺麗に(まぁ当然のごとくすでにその時の名残はない(笑) したんですがありません。

ケース的には

① 手に持っていてTVが気になりTVの前へ、その後適当に ”何か”(ここがポイント(笑) の上においてしまってそのまんま。

② 単に下に落ちた

③ 落ちた際に ”床”にまでは落ちずに何かにひっかかった

④ 鉄物の場合、磁石にくっついた

⑤ メンテ時に、そのままティッシュにくるんで捨てた

⑥ 悪魔の掃除機に吸い込まれた

⑦ すでに手に持っている(笑)

⑧ そもそも失くしてない

かな(-。-;)

①、② の場合比較的短期にて見つかります。

案外少ないのが、⑤と⑥ 
⑤は結構気がつくものです。そもそもあまりないと思います。
⑥ははじめから気にして細かいものは注意してますし、大抵、ゴロッと音がなるので、紙パックなら捨てない限り見つかります(サイクロンなんて洒落たものだとどうかな・・・・)

⑦と⑧ はいうまでもありませんが、案外多いのがこれ。
特にレジンパーツなどは、仮組しながらなど、細かいパーツを手に持っているのに探していたりします。
⑧はすでに手遅れです(-o-)/ 歳はとりたくありません そもそも ”付いているのだが(あるのだが)ないと思って”探してしまう行為です

もっともすぐに見つかりますが。

んでまぁ、こんな話しはつまらんですが、要はですよ。。。。。今日くらいには届くかと思っていたんですが、まだ来ません。(注文しました)

なので、

 ワンフェスで買ったやつらが放置状態(-。-;)

塗装待ちとなっております。

まぁ無理すれば使えない事もないんですが。

んで一つタメになるかもしれないお話を。

実は、パーツ請求ができるのですが、(あっ、クレオスのね) こいつ、Web で見ても、購入時の説明書でも、

”現金書留”





郵便小為替

で送ってこいや。と書いてあります。

このネットで送金できる時代に、、、現金書留とは、、、、

「やるな、お主」って気分。

確か、現金書留って、500円くらい? 保険がかかるんで高いんですよね。
そもそも、封筒だけで20円?くらいするし、やたらハンコおさなきゃならんし。

ということで、小為替にしたんですが、これ、定額で買っても、例えば 1400円 なら、 1000円と
400円 の2枚発券しなければなりません。

んで、手数料が、1枚あたりで100円かかります。

つまり、手数料だけで、200円かかってしまいます。あと封筒でおくるので80円。

振り込みで0円で送れるところもある時代に驚きです。
(余談ですが、小為替は以前は、10円で発券できたらしいです。なので以前は結構使われていたそうな)

ケチるつもりはないんですが、郵便局までいったり面倒なんで、やはりパーツは無くさないにこしたことはありません。

まぁ、今後は気をつけるか。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。