スポンサーサイト


琥珀

(o゜◇゜)ノ

皆さんは 琥珀 というものをご存じでしょうか?

琥珀というのは木の樹脂が地中にて固まったものであります。
たま~に、木からもしみ出てますね。いわゆるカブトムシなどが舐めにくるやつです。

普通はペンダントなどの装飾品につかうそうです。

んで・・・・・・

こんな話しは興味ないでしょう。


俺もまったくありません(-。-;)


がっ、しかし・・・・


今日家に帰ってきたときのことです。
普通は、お風呂(というか家はシャワー)に入る前にすこ~し作業するとかして、お風呂場にて洗います。


ねんど埋めは苦手なのですが、なるべく丁寧に、半面シリコンも無事終了して、剥離剤を忘れずに塗り、シリコンのもう半面を。

昨日、トレフェス用の 春香をシリコンにてようやく埋め終わったところ。
昨日すでに、追加のレジンも買っておきましたので、春香 を手始めに少量抜いて製作もはじめないとな。
と思っていたところであります。

大丈夫かな?とおそるおそるブロックなどをはずしていきます。

さて、ブロックのシリコンも取り終わり、お風呂場で軽く洗ってから溝掘りするか。といつものように半分にしようと思ったら・・・・

(*゜・゜)ンッ?

アレ_(・・?..)?アレェ

はずしにくい。

普段は軽く力をいれると、パリパリリって感じで取れていきます。

まぁ、少し切れ目を入れれば。


が、、、全く動かん。(-。-;)

更に力を入れると、

ブシっ て感じで真横にワレヤガッタ (;´Д`)

どうにも外れません。

実は、今回、スプレータイプの剥離材を掛けたのみでした。
今まではシリコンバリヤーしか使ってなかったのですが、丁度切れていたので、同じ剥離ならこれでも大丈夫だろ?
と信越の使ったのですが・・・・・

何がダメなんだか分かりませんが、まるで接着材のごとく食いついてました(;´Д`)

つまり原型琥珀状態。

良く剥離剤を塗り忘れて・・・と聞きますが、まさか同じ状態になるとは ( ゚Д゚)・∵. グハッ!!

仕方ないので カッターで気をつけながら各パーツを取っていきますが、これがなかなか取りづらい。

あたかも宝探しのようです。

まさか、トレフェス用に作っていて、トレフェスのフェスティバルが来てしまうとは・・(-。-;)

またやり直しかーーーーーーー泣くなーーーーー

22日のみ仕事になりましたが、なんとか、土日で進めていこうかと思います。本日は全く進まず。気乗りしないのでこれまで。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
ちょっとお久しぶりです。
トレフェス用の複製しつつワンフェスの原型作らないくてはいけないというのも忙しいですね。
もう少しすると展示の準備もしなくてはいけなくなって更に大変になりますよ~(笑)って他人事では無いのでお互い頑張りましょう!

ところで閉じ込められた原型の話たまに聞きますが、悲惨なんですね。画像とか見てみたかったかもです。
自分は今のところそのようなミスはありませんが、ダボを付け忘れた事はあります。
ズレたりしないかハラハラしながら複製をしていました(笑)



Re: No title

かなまいさんこんばんは。

まっぁったく 関係ないんだけど、ぽぽたん の あい まい みぃ みたいに 

かな まい ゆう で切るんですかね?

残骸の写真は撮りましたが、まぁ、何しろ 引き出すのに夢中でしたからね(笑)

たぶんそのうちレジンもA液同士を混ぜそうで恐いです。
正直、今回は ”剥離剤を忘れないようにしないとな”と思っていただけにショックでかいです。
シリコンは時間かかりますからね(-。-;)

残り一ヶ月となりました。
一応、気がついた時点で色々用意するものをメモとかしてます。
今回はあまり気負わずにまぁ行くだけでも良いかな?と思ってたりもするんですけどね(笑)


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
